果ての国まで何マイル

マイルでお得に旅行、投資、筋トレなど書くブログ。

歯のメンテナンスは大切。定期クリーニングって料金はどれくらい?固定費に含めよう。

こんばんは。

ecogori07です。

一般人も歯が命。

ããã¸ã£ã姿ã§æ­¯ç£¨ã女å­ãã¸ã£ã姿ã§æ­¯ç£¨ã女å­ãï¼»ã¢ãã«ï¼æ²³æåæ­ï¼½ã®ããªã¼åçç´ æãæ¡å¤§

 

 

 

歯は命

歯って本当に大事です。

食事を美味しく食べる上で欠かせない存在です。

ぼくにとっては、大げさでなく生きる意味に直結します。笑

 

とか言いつつ、最近まで歯のメンテナンスといえば年に1回の会社の定期検診のみでした。

親知らずも4本全部抜いたりしつつ、これまで特に大きな問題が発生したことはありませんでした。

しかし今年、定期検診の後に

「やっぱり歯は重要だよな〜」

「一生自分の歯で食べたいよな〜」

と思い、しっかりとメンテナンスをしていこう!と思ったのです。

 

歯磨きなどだけでなく、定期的に歯科医院で本格的にクリーニングをして歯の清潔さを維持することは、様々な点でメリットがあります。

 

①異常の早期発見・予防

もし虫歯などがあれば、軽度な内から治療を開始することができます。

治療の内容も軽く済みますし、嫌〜な痛みも経験せずに済みます。

歯石が溜まって歯茎に影響を及ぼし、歯肉炎や口内炎などの口内全体のトラブルに発展するのも防げます。

結果的に将来的な治療費の削減に繋がるかもしれません。

 

②印象が良くなる

ぼくは普段の仕事は営業職ですが、歯の印象は大事です。

正直、黒ずんだり黄ばんだりしている人に対してはあまり良い印象は持ちません。

  

③口臭除去

体質や普段の食事習慣なども影響しますが、こびりついた歯石も口臭の主な原因です。徹底的に掃除をする事で緩和できる可能性があります。

 

 

定期クリーニングの内容と費用は?

皆さんはどれくらいの間隔で歯科医院に行かれますか?

ぼくは、3ヶ月に1回の頻度で定期検診とクリーニングをしてもらうことにしました。

今回、ぼくは家から徒歩30秒にある歯科医院で記念すべき1回めの定期クリーニングをしてもらいました。

施術?の内容は、歯の上下を2回に分けてクリーニングするというものです。

歯石の除去、ホワイトニング的な磨くやつなど、一通りやってもらいました。

 

結局2回来させるんかい。

経営的な戦略か?

とか思いつつも、まぁいいやと思いながらされるがままになりました。

普通ってどんなもんなんですかね。

詳しい方、教えてください。笑

 

そして、気になるのは料金ですよね。

保険適用(自己都合のクリーニングなんですが、適用になるんですね!)となり、

1回めの下の歯の時が2,900円ほど。

2回めの上の歯の時が1,300円ほど。

計4,200円程度(曖昧!笑)でした。

なんか高い費用を払わされてそう。笑

持ち前の勢いで下調べもせずにやってしまいました。

情弱でカモられたくはないので、これからネットでも情報を集めていきたいと思います。(遅い)

 

 

最後に

歯のクリーニング代は、固定費化が決定しました。

すっきりして気持ちいいですし、おすすめです!

それでは。