果ての国まで何マイル

マイルでお得に旅行、投資、筋トレなど書くブログ。

羽田空港には、出発時間の何分前までに到着すればギリギリセーフか。〜ANA国内線搭乗編〜

エコゴリです。

ギリギリセーフシリーズ第二弾です。

 

www.hatenomile.com

 

※以下の利用が前提の解説です。

・ANA

・eチケットの2次元バーコード

・スキップサービス

 

羽田空港とは

å½å交éçæ±äº¬èªç©ºå±

国土交通省東京航空局が運営する空港です。

別名、東京国際空港です。

 

 

アクセス

広域マップ

主è¦é§ã¸ã®ä¹ãæã

画像出典:羽田空港国内線旅客ターミナルHP

以下、画像は全て同サイトから引用致しました。

 

浜松町駅から東京モノレール快速で19分、

品川駅から京急線エアポート快速で15分です。

 

羽田空港隣接の駅構成図

ã¿ã¼ããã«å°å³

 

羽田空港国内線ターミナル駅構造図

画像出典:こちらのみ京急電鉄公式HPより

 

 

羽田空港第2ビル駅構造図

 

今回は、ANA搭乗を前提に話を進めますので、

京急線利用であれば羽田空港国内線ターミナル駅、

東京モノレール利用であれば羽田空港第2ビル駅到着からスタートします。

両駅到着後、羽田空港の2F出発ロビーまでの所要時間は5分、保安検査場までの所要時間は7分程度です。

 

 

搭乗までの流れ

ANAでは、ご搭乗手続きの流れとして、以下のルールを設けています。

 

手荷物のお預け:出発時間の20分前

保安検査場通過:出発時間の15分前

 

この、20分前か15分前に間に合えば大丈夫です。

なのですが、、、。

神戸空港とは違い、首都圏の玄関口を担う天下の羽田空港です。

やはり人が多く、移動に時間がかかって少なくともギリギリではセーフとならない可能性がありますので、+5分を目安にしたほうが良いと思います。

また、無事保安検査場を通過しても、次のルールがあります。

 

搭乗口通過:出発時間の10分前

 

以下の画像を見てもらえば分かりますが、出発ゲートはバカでかいです。

意外と時間がかかりますので、保安検査場通過後、5分では心もとないです。

ここでも、+5分が欲しいです。

 

つまり、まとめると、

 

預け入れ手荷物のある
出発時間の37分前

 

預け入れ手荷物のない
出発時間の32分前

 

に羽田空港国内線ターミナル駅または羽田空港第2ビル駅に到着すればギリギリセーフです。

 

 

最後に

最近、空の旅って本当に気軽にできますよ。

正直、新幹線よりも全然良いです。

結論にも書きましたが、預ける荷物が無ければ、出発時間の32分前に空港到着で大丈夫です。

ぼくは関西出身ですが、ほんと、ふらっと帰れますよ。

マイルで特典航空券を発券すれば、タダですし。

ポイントサイトの存在を知ってから、ますます空の旅が身近になりました。

マイルやポイントサイトについては、こちらの記事をどうぞ。

 

www.hatenomile.com

 

疑い深いぼくですが、ネットの情報を信じてやってみて本当に良かったと、心から思います。

 

本当に最後に、この記事の情報を鵜呑みにして32分前に着いたのに間に合わなかった!というクレームはご勘弁下さい。

物理的なギリギリを想定していますので、混雑の時間帯や突発的な出来事等は一切考慮していません。

そのため、生じた損害についての補償はできません。

なるべく正確に書いたつもりではありますが、あくまでも自己責任でお願いします。

それでは。