果ての国まで何マイル

マイルでお得に旅行、投資、筋トレなど書くブログ。

マルチビタミン&ミネラルは、プロテインの次に重要なサプリメント。その次はない。その理由を解説。

こんばんは。ecogori07です。

 

 

まがい物のサプリメントだらけ

世の中、本当に色んなものが売られていますよね。

ヘルスケア系のサプリメントなんかは、魑魅魍魎の蠢くカテゴリーですよ。

はっきり言って、どれも飲む意味ある?と思います。笑

ぼくも、まー色んなサプリメントを飲んできましたよ。

アルギニン、シトルリン、BCAA、クエン酸、などなど。

で、確実に筋肥大に効果があったのは?と聞かれると、回答に詰まります。

そもそも、効果なんて実証しようがありません。

極論を言えば、「プラセボ」効果を期待するのが関の山でしょう。

※ただ、上記で挙げたサプリメントについては、まだマシな方だと思います。

 

 

摂取する意味のあるサプリメント

ぼくが考える、本当の意味で飲む意味のあるサプリメントは「プロテイン」だけです。

なぜなら、タンパク質そのものだからです。

効果も何も、肉を食べているのと同じことなのです。

要は、「中身」があるのです。

体重60kgの人が筋肥大をさせるのに必要なタンパク質量は、1日あたり90g〜120gと言われますが、プロテインを飲めば、量に応じてそのうちの20g〜60g分くらいは賄うことが出来てしまいます。

この肉との代替可能性が、プロテインを信頼するゆえんです。

そのほかのサプリメントは、ぶっちゃけ飲んでも飲まなくても変わらんです。

 

ただ、サプリメントの中には、まぁ飲んだ方がいいんじゃないかなというものもあります。

それは、マルチビタミン&ミネラル剤です。

中でも有名なのは、大塚製薬の「ネイチャーメイド」ですかね。

ãã¤ãã£ã¼ã¡ã¤ã

画像:大塚製薬HPより(以下、同)

 

ぼくが継続的に飲んでいるのは、これです。

ãã«ããã¿ãã³&ããã©ã«

・「マルチビタミン&ミネラル」200粒入り(100日分)

・メーカー希望小売価格2,850円(税抜)

 

現在、日本では厚生労働省が一日あたり350gの野菜を摂取することを推奨しています。

これって、なかなかの量ですよ。

毎日毎日食べ続けるのは結構難しいです。

野菜を摂るべき理由として挙げられるのは、ビタミンやミネラルが摂取出来るからです。

でも、個人的にはこの栄養価面での野菜崇拝には懐疑的です。

(野菜自体は大好きですけどね。)

なぜなら、別に野菜を大量に食べずとも、肉や魚、卵、牛乳などにもビタミンはしっかり含まれているからです。

野菜は、あの繊維感やシャキシャキとした食感、そしてもちろん味を楽しむものだと思っています。笑

 

とはいえ、やはり1日に全てのビタミンやミネラルをバランス良く摂るのは難しいですし、タンパク質と違って、摂取量の基準を感覚的に掴みづらいです。

そのため、こういったサプリメントがオススメなのです。

 

 

どこで買うのがおトク?

まずはネット通販ですよね。

メーカー希望小売価格で買うなんて馬鹿げています。

Amazonなんかは比較的安く購入できます。

 
大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン&ミネラル 200粒

あとは、小さな薬局なんかも、意外と穴場かもしれませんよ。

 

 

最後に

トレーニングにのめり込むと、あれもこれもと色んなサプリメントに手を出しがちです。

ですが、いわゆる普通のプロテインパウダーは当たり前として、その次は、マルチビタミン&ミネラルだと思います。

ネットの広告などでよく見る「これ一粒でタンパク質◯◯g分!」みたいなわけわからんサプリメントには決して手を出さないように気を付けてください!

それでは。